京つう

  歴史・文化・祭り  |  中京区

新規登録ログインヘルプ


2009年12月09日

粟田神社剣鉾奉賛会・総会にて

先日の5日土曜日、今年一年を締めくくる粟田神社剣鉾奉賛会総会が行われました。
会長からの挨拶とこの一年の報告の後、
大西先生から総括として、個々の技術研鑽はもちろんのこと、
チームを組んだ時の各自の連携した動きのレベルアップも、
心掛けることが肝要とのお話を頂きました。

剣鉾の建て起こし、そして差し革に棹尻を載せる、また降ろすといった一連の動きは、
少なくとも三人の鉾差しが揃って初めて可能となります。
その動作を、各自のポジションに着く者が体に染み込ませ、無意識にかつ確実に動けなければいけません。
そうして、お祭りを楽しみに観に来て頂いている方々に、剣鉾の良さをを伝えることができるのだと思います。

その総会の中で、大西先生からこの画像の品をいただくことができました。



青天の霹靂とは正にこのことで、まったく思いも寄らない出来事でした。
これは、鉾差しとして先生の弟子と認めていただいた証しの品です。
鉾差しとしては、まだまだ半人前以下の状況なのですが、益々の精進を重ねていく所存です。
授与いただけてしばらく、気が高揚して何も訳がわからなくなっていました。
これからも宜しくお願い申し上げます。



同じカテゴリー(粟田神社)の記事画像
粟田祭2017・もう間近です。
粟田神社剣鉾奉賛会・22年度練習納め
粟田神社・剣鉾総点検
粟田神社 納涼ビアガーデン開催!
結婚式で剣鉾 鶴鉾・扇鉾が乱舞!
粟田神社・鶴鉾 Debut!
同じカテゴリー(粟田神社)の記事
 粟田祭2017・もう間近です。 (2017-10-01 08:37)
 粟田神社剣鉾奉賛会・22年度練習納め (2010-11-29 13:55)
 粟田神社・剣鉾総点検 (2010-08-01 21:00)
 粟田神社 納涼ビアガーデン開催! (2010-07-30 23:19)
 結婚式で剣鉾 鶴鉾・扇鉾が乱舞! (2010-03-21 11:54)
 粟田神社・鶴鉾 Debut! (2010-03-18 02:24)

Posted by どせうの寝床 at 02:14│Comments(0)粟田神社
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。