京つう

歴史・文化・祭り  |中京区

新規登録ログインヘルプ


2010年03月21日

結婚式で剣鉾 鶴鉾・扇鉾が乱舞!

風なく好天に恵まれた昨日3月20日、青蓮院前のパビリオンコートで、

大豊神社の鉾差しさんのご結婚をお祝いし、

粟田神社の鶴鉾と大豊神社の扇鉾が差されました。



定刻よりも少し早く、11時40分頃から鉾差が行われました。
 
結婚式で剣鉾 鶴鉾・扇鉾が乱舞!

結婚式で剣鉾 鶴鉾・扇鉾が乱舞!


会場のスペースは、一方は建物の軒が張り出していて、
反対側は垣根が枝を張っていたので、
2基の剣鉾を建てて、さらに差すには、ギリギリの幅でした。

結婚式で剣鉾 鶴鉾・扇鉾が乱舞!

結婚式で剣鉾 鶴鉾・扇鉾が乱舞!


南から北へ鶴鉾が、北から南へ扇鉾が、それぞれに差し始めました。

結婚式で剣鉾 鶴鉾・扇鉾が乱舞!

結婚式で剣鉾 鶴鉾・扇鉾が乱舞!

結婚式で剣鉾 鶴鉾・扇鉾が乱舞!

いいものですね。
お二人の門出を祝って、剣鉾が差されています。
場所が青蓮院の真ん前ですので、通りかかった観光客も加わって、
ギャラリーがすごかったです。

結婚式で剣鉾 鶴鉾・扇鉾が乱舞!




上空では、剣鉾の錺が触れ合いそうなほどです。
幸せを招いてくれる剣鉾の”招き(剣先)”が光り輝いていました。

結婚式で剣鉾 鶴鉾・扇鉾が乱舞!



平成の新鉾”鶴鉾”のお披露目も、このお目出度い席で、無事に行うことが出来ました。

結婚式で剣鉾 鶴鉾・扇鉾が乱舞!



新郎が差し革を着けています。
タキシード姿で、新郎も鉾を差しました。

結婚式で剣鉾 鶴鉾・扇鉾が乱舞!

結婚式で剣鉾 鶴鉾・扇鉾が乱舞!

結婚式で剣鉾 鶴鉾・扇鉾が乱舞!

結婚式で剣鉾 鶴鉾・扇鉾が乱舞!



見事、ご結婚お祝いの鉾が差されて、全員で三本締めを行いました。

結婚式で剣鉾 鶴鉾・扇鉾が乱舞!


新郎新婦を囲んで、鉾差しメンバーの記念写真です。

結婚式で剣鉾 鶴鉾・扇鉾が乱舞!


誰かが、鶴鉾の着物の柄が見えへん!といったので、
ちょっと、暴走族風の恰好でもう一枚。

結婚式で剣鉾 鶴鉾・扇鉾が乱舞!



差し終えて、粟田神社の境内まで戻ってきました。
大豊神社の扇鉾が、粟田神社で見れるなんて、これは珍しいことです。
というか、最初で最後のことではないでしょうか。

結婚式で剣鉾 鶴鉾・扇鉾が乱舞!




新郎新婦のお二人、本当におめでとうございます!
末永く、お幸せに。

結婚式で剣鉾 鶴鉾・扇鉾が乱舞!

結婚式で剣鉾 鶴鉾・扇鉾が乱舞!




同じカテゴリー(粟田神社)の記事画像
剣鉾・顔面カタログ 「粟田神社 第十五番 琴高鉾 西海子町守護 」
粟田祭2017・もう間近です。
粟田神社剣鉾奉賛会・22年度練習納め
粟田神社・剣鉾総点検
粟田神社 納涼ビアガーデン開催!
粟田神社・鶴鉾 Debut!
同じカテゴリー(粟田神社)の記事
 剣鉾・顔面カタログ 「粟田神社 第十五番 琴高鉾 西海子町守護 」 (2018-09-10 07:00)
 粟田祭2017・もう間近です。 (2017-10-01 08:37)
 粟田神社剣鉾奉賛会・22年度練習納め (2010-11-29 13:55)
 粟田神社・剣鉾総点検 (2010-08-01 21:00)
 粟田神社 納涼ビアガーデン開催! (2010-07-30 23:19)
 粟田神社・鶴鉾 Debut! (2010-03-18 02:24)

Posted by どせうの寝床 at 11:54│Comments(8)粟田神社
この記事へのコメント
どぜうの寝床さま
ご無沙汰です、その節は粟田神社の近くの商店街の取材にご協力いただいて有難うございました。 この度は鶴鉾のデビューおめでとうございます。ほん近くやのに見に行けませんでした。沢山の写真で楽しい雰囲気を拝見しました。 背中向きのショット 最高でした。
ウチも最近京つうにブログを移動しましたので また よろしくお願いします。
Posted by 魔法のランプ魔法のランプ at 2010年03月21日 13:35
魔法のランプさん、その節はお世話になりました。
鶴鉾がデビューをはたしました。
花嫁さん、綺麗でしたよ。
新郎の鉾差しもよかったです。

それから、京つうにお引越しされたんですね。
これからもヨロシクです。
Posted by どぜうの寝床どぜうの寝床 at 2010年03月21日 17:51
うなぎの寝床さまこんにちわ!いつもお世話になっています。良かったです♪好天に恵まれまして何もかも全てうまくいきました。これは大豊と粟田の神様のおかげだと思っています。これからも頑張っていきます。ご加護を。
Posted by JM3かどさん at 2010年03月21日 22:53
花嫁の父です。鉾差しの皆さん珍しい剣鉾を見せていただき有難うございました。カメラマンの方すばらしい写真有難うございました。パビリオンコートの皆様、2人を祝福してくださいました大勢の皆様有難うございました。
今後もよろしくお願いいたします。
なお最後のwelcomeボードは今年日展に入賞されました先生の作です。
Posted by table-popy at 2010年03月23日 12:57
JM3かどさん
お疲れ様でした。好天に恵まれて、暑いくらいの日和となりましたね。
見事に鶴鉾もデビューを果たし、よかったです。
いよいよ、剣鉾シーズンに入ってきます。
ヨロシクお願い致します。
Posted by ずんずんずんずん at 2010年03月23日 20:40
table-popyこと、花嫁のお父様
この度は誠におめでとうございます。
剣鉾ブログにお出でいただきありがとうございます。
素人の撮影に、このようなコメントを頂き、恐縮です。
当日は、お目出度い日に相応しい好天に恵まれ、これからお二人が歩まれる道を照らすように剣鉾も光り輝きました。
本当に素晴らしい結婚式でした。
それから、welcomeボードにはそんな秘密が隠されていたとは、知りませんでした。ビックリです。
こちらこそ、これからもよろしくお願い申し上げます。

なお、当日夕方からの二次会に出席させていただき、
なんとクイズ大会でラスト3人まで勝ち残り、賞品を頂くことが出来ました。
幸せのお裾分けを頂くことが出来ました。ありがとうございました。
Posted by ずんずんずんずん at 2010年03月23日 20:56
順々にチェックをしていくうちにここまで辿り着きました。

なかなか興味深い内容でした。

小さなお祭を見に行く日が来ることを願っています。
Posted by 広島支部長 at 2010年07月09日 02:45
広島支部長
ここまでコメントが入っているとは気が付きませんでした。

>小さなお祭を見に行く…
その辺りのネタになると、先日でんべえさんと行った山田町祇園社は、地元町内だけでお守りされてきたお宮さんで、感動そのものです。
まだまだ知らんことがいっぱいです。
Posted by どぜうの寝床 at 2010年07月09日 10:26
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。