京つう

歴史・文化・祭り  |中京区

新規登録ログインヘルプ


2008年04月19日

「でまち家さん」が柏鉾の鉾飾り発表!

去る4月16日、同志社大学の「でまち家さん」に、
NHK京都放送局の撮影クルーがやってきました。
夕方6時からの京都ローカルのニュース番組でしたが、
生放送でテレビに流れました。

というのも、『異世代協同プロジェクト』の拠点として「でまち家さん」がオープンした、
という情報を聞きつけての取材放送だったのですが、
その番組の最後に、
今年5月18日の「御靈祭」に、約45年ぶりになるという【柏鉾】の鉾飾りを、
このでまち家さんで復活されることを紹介されていました。


6時20分すぎに、ようやく本番。
リポーターは飯島アナウンサーで、でまち家さんを前に放送が始まりました。

※その詳しい模様は、同志社町家プロジェクト『でまち家日記』BLOGで紹介されています。
 ご覧下さい。
「でまちや」NHK生放送風景~その①~
「でまちや」NHK生放送風景~その②~
「でまちや」NHK生放送風景~その③~

「でまち家さん」が柏鉾の鉾飾り発表!


このでまち家さんがお借りになったはる町家は、
もともと”紙”をあきなうお商売をなさっていたことや、
京町家の特徴の”ばったり床几”の説明などもしたはりました。
でもアナウンサーさんの発音が、"パ"ッタリ床几って言うたはったんで、
パは、ちょっとなぁ~でしたが…

「でまち家さん」が柏鉾の鉾飾り発表!


これは、2000年に上御霊神社で13基の鉾が一堂に飾られた時のものです。
この柏鉾は、もともと表町・真如堂前町・扇町の3ヶ町の守護で、
昭和38年(1963)頃に、町家で鉾飾りされたのが最後ということです。
それ以来の里帰りということです。
「でまち家さん」が柏鉾の鉾飾り発表!

これからの予定としては、
5月12日 お祓い 正式の当家飾り開始 とのことでした。



同じカテゴリー(御霊神社(上御霊))の記事画像
剣鉾・顔面カタログ 「御霊神社 太刀鉾(波太刀鉾)/青龍町守護 」
御霊祭(上御霊)柏鉾・でまち家に飾り付け
上御霊神社2009 柏鉾 同志社でまち家で当家飾りのお手伝い
上御霊「柏鉾」当家飾りを拝見!
上御霊神社・寶鉾 大正三年修繕記録
同じカテゴリー(御霊神社(上御霊))の記事
 剣鉾・顔面カタログ 「御霊神社 太刀鉾(波太刀鉾)/青龍町守護 」 (2018-09-17 07:00)
 御霊祭(上御霊)柏鉾・でまち家に飾り付け (2010-05-09 07:00)
 上御霊神社2009 柏鉾 同志社でまち家で当家飾りのお手伝い (2009-05-09 10:00)
 上御霊「柏鉾」当家飾りを拝見! (2008-05-17 12:14)
 上御霊神社・寶鉾 大正三年修繕記録 (2008-04-06 11:53)

Posted by どせうの寝床 at 15:14│Comments(2)御霊神社(上御霊)
この記事へのコメント
ご無沙汰をしております。
お元気ですか?

今日、こちらの剣鉾さんを拝見してきました。
修祓は同席する事が出来ませんでしたが。

また、ゆっくりとお会い出来たらよいですね。
それでは、また。
Posted by 一匹狼★NOB一匹狼★NOB at 2008年05月15日 01:57
>一匹狼★NOBさん
ご無沙汰してます。
芳名録に、某A氏と並んで記名されてるのを観て、
無意識に「濃い・・・」とつぶやいてました。
そしたら、奥からお母さん(小宮さん)が、
「この方知ったはります?」って名刺出して来はりまして、
見たらNOBさんじゃないですか。
懇意にさしてもろてることを伝えると、
「やっぱり、そやないかと思たんです」

NOBさんや某A氏と、
僕も、"同じ穴の狢"に見えんにゃろか。

◆追伸
柏鉾の修祓の様子を、記事にアップしたはります。
でまち家日記 5月12日「柏鉾お祓い」
http://demachiya.kyo2.jp/e51784.html
Posted by どぜうの寝床どぜうの寝床 at 2008年05月16日 13:33
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。