京つう

  歴史・文化・祭り  |  中京区

新規登録ログインヘルプ


2008年10月22日

石座神社・岩倉の火祭りポスター2008

時代祭の晩、10月22日の夜は、由岐神社・鞍馬の里のお祭です。

「鞍馬の火祭り」と言った方が、皆さんにはよくわかると思います。

さて、その鞍馬に近い岩倉の里にも火祭りがあるのをご存知ですか。

石座神社(いわくらじんじゃ):10月25日の午前3時。

大松明が二つ点火されて、大きな炎を上げます。

この『岩倉の火祭り』にも、5基の剣鉾が出てきます。

私は、まだ見たことがないのですが、今年は是非観たいと思います。






山住神社は石座神社の旧鎮座地で、現在はお旅所となっています。

大松明が燃やされたあと、早朝、ここ山住神社に神輿が渡御してきます。







この山住神社には社殿がなく、その背後の山に巨石が露出しています。

これは、古代の磐座信仰の遺跡の一つで、ここに神が降臨したと考えられています。




因みに、去年2007年のお祭の様子を、
一匹狼★NOBさんがBlog 「St.KYOTO」で上げておられますので、
ご覧になって下さい。剣鉾の姿も見られます。

◆石座神社【岩倉の火祭・朝神事】
◆石座神社【岩倉の火祭・昼神事】



■石座神社



■山住神社



同じカテゴリー(石座神社(岩倉))の記事画像
剣鉾・顔面カタログ 「石座神社 御鉾(中在地・昼神事の鉾) 」
石座神社・岩倉の火祭2008~朝神事~
同じカテゴリー(石座神社(岩倉))の記事
 剣鉾・顔面カタログ 「石座神社 御鉾(中在地・昼神事の鉾) 」 (2018-09-09 18:41)
 石座神社・岩倉の火祭2008~朝神事~ (2008-10-29 22:28)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。