京つう

歴史・文化・祭り  |中京区

新規登録ログインヘルプ


2007年12月19日

粟田神社剣鉾の鉾差し練習会11/28〜2007差し納め

6月から私事により、お休みを頂いておりました剣鉾練習会。
諸先輩の皆様、失礼致しました。
完全に左フクラハギが鈍ってしまってます。
今日一日の練習でパンパンに張るんとちゃうやろか…。

ところで、今回の練習で、平成19年は鉾差し納めとなりました。

粟田神社の境内のモミジが紅葉で真っ赤です。
それを背に、剣鉾の練習です。
粟田神社剣鉾の鉾差し練習会11/28〜2007差し納め

久々、それも11月も末の29日、季節外れに聴く鈴(リン)の音も、また良いもんですね。
平成20年も宜しくお願い致します。

粟田神社剣鉾の鉾差し練習会11/28〜2007差し納め

鉾差しの諸先輩たちも、「あぁ〜これで平成19年も差し納めかぁ〜」と、
感傷的になっているかと思いきや、
どうも、早よぉ~仕舞もてぇ飲みに行こぉよぉ・・・と考えているようです。


今晩は、差し納めの練習もありましたが、縄の絞め方の練習もやってはりました。

粟田神社剣鉾の鉾差し練習会11/28〜2007差し納め

粟田神社剣鉾の鉾差し練習会11/28〜2007差し納め粟田神社剣鉾の鉾差し練習会11/28〜2007差し納め粟田神社剣鉾の鉾差し練習会11/28〜2007差し納め粟田神社剣鉾の鉾差し練習会11/28〜2007差し納め粟田神社剣鉾の鉾差し練習会11/28〜2007差し納め粟田神社剣鉾の鉾差し練習会11/28〜2007差し納め
兎に角、今回は合計4回持たせてもらいましたが、練習鉾の金飾り無し(これは軽い)を2回、練習鉾の鳳凰(普通レベルで重い)を2回、これで都合4回です。
最後の4回目なんか、もうボロボロでした。フクラハギが張るとか、そんなレベルの話しと違います。情けないです!

★来年、平成20年度の練習会は、3月の第3週水曜日からです。

これは、またまた左フクラハギが鈍っちまいます。気をつけろ!

● 粟田神社/地図はこちら



同じカテゴリー(練習会参加)の記事画像
粟田神社・剣鉾練習会21年度もラスツー!
久々の剣鉾練習参加 in 粟田神社
八大神社 剣鉾の鉾差し練習会
粟田神社 剣鉾の鉾差し練習会~初参加の巻
同じカテゴリー(練習会参加)の記事
 粟田神社・剣鉾練習会21年度もラスツー! (2009-11-12 06:00)
 久々の剣鉾練習参加 in 粟田神社 (2009-07-04 22:15)
 八大神社 剣鉾の鉾差し練習会 (2007-04-29 15:55)
 粟田神社 剣鉾の鉾差し練習会~初参加の巻 (2007-04-13 18:00)

Posted by どせうの寝床 at 03:20│Comments(0)練習会参加
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。