京つう

歴史・文化・祭り  |中京区

新規登録ログインヘルプ


2018年09月09日

剣鉾・顔面カタログ 「石座神社 御鉾(中在地・昼神事の鉾) 」

剣鉾・顔面カタログ 「石座神社 御鉾(中在地・昼神事の鉾) 」

石座神社には、六つの在所で五基の鉾が護られている。

正確には、朝神事と昼神事では、別の鉾を神輿に供奉させるので、

五基✕朝昼2種=10基の鉾が存在する。

これは、中在地の昼神事用の鉾である。

今秋の祭礼での鉾差し復活に向けて、

粟田神社境内での練習会に中在地の役員方々をお招きし、

お披露目と点検・試し差しが行われた。

阿吽の鷺に紅葉の意匠。修理が成って、美しい姿を見ることができた。


インスタもよろしく。
https://www.instagram.com/zunzun125/



同じカテゴリー(石座神社(岩倉))の記事画像
石座神社・岩倉の火祭2008~朝神事~
石座神社・岩倉の火祭りポスター2008
同じカテゴリー(石座神社(岩倉))の記事
 石座神社・岩倉の火祭2008~朝神事~ (2008-10-29 22:28)
 石座神社・岩倉の火祭りポスター2008 (2008-10-22 22:05)

この記事へのコメント
ずっと京都に住んでいながら、
初めて知りました。
なかなか繊細な細工ですね。
               まー
Posted by guildguild at 2018年09月09日 20:56
鉾それぞれに、様々な意匠が施されていて、とても面白いです。
Posted by どせうの寝床どせうの寝床 at 2018年09月11日 14:30
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。