京つう

歴史・文化・祭り  |中京区

新規登録ログインヘルプ


2007年05月10日

鷺森神社 例祭 5月5日

5月5日は、旧修学院村の産土神である鷺森神社の例祭です。

ただ、この日は、春祭りの超ラッシュDAYなのです。

剣鉾の出る祭りだけでも、

洛東を北から、上高野(崇導)・修学院(鷺森)・一乗寺(八大)・鹿ケ谷(大豊)・清水(地主)。

ぐぐっと南に飛んで、深草(藤森)。これは東福寺の瀧尾神社の剣鉾が奉賛。

そして、京都の北西の広い氏子区域を持つ、紫野~西陣(今宮)の神幸祭(お出で)。

こう見ても、絶対に全部を一日では回れないのです。


ということで、非常に不本意ながら、鷺森さんの5日当日・本祭は見れないので、

前日の宵宮にお伺いしてみました。

鷺森神社 例祭 5月5日

鷺森神社 例祭 5月5日私がお伺いした4日宵宮の晩は、宵宮祭ということで、
神輿が巡幸するのです。
それも、修学院村の昔の道を、行ったり来たりと、
細かく旧村内を巡ってゆきます。

明日5日の本祭は、また神輿も出て巡幸するのですから、

二日連続の神輿渡御があるわけです。

そういえば、南隣りの一乗寺の八大神社も宵宮祭で夜の渡御がありますね。

私も詳しくは知りませんが、大体、神さんは夜にお渡りされるのが好きですね。

というか、そういうものなんでしょう。


30年ほど前に、修学院の祭を見に来た時と同んなじです。

御旅所に三本立っていました。

左から、桐鉾・菊鉾・橘鉾。

鷺森神社 例祭 5月5日

通常の剣鉾よりも若干小ぶりで、どういう形の差し方をされたいたかは不明です。

鷺森神社 例祭 5月5日

残念ですが、受金の位置が中央の額の上に付けられています。

正しい組み立て方が、すでに伝わっていないことが伺えます。

1980年頃に撮影した写真を見てみると、3基中2基は正しく組み立てられていたのですが。


一基ずつ、拡大画像で見て下さい。

鷺森神社 例祭 5月5日鷺森神社 例祭 5月5日鷺森神社 例祭 5月5日

鷺森神社 例祭 5月5日鷺森神社 例祭 5月5日鷺森神社 例祭 5月5日


■鷺森神社(さぎのもりじんじゃ)

◆御祭神   素盞嗚尊(すさのおのみこと)

◆御鎮座地  〒606-8061 京都市左京区修学院宮ノ脇町16




同じカテゴリー(鷺森神社)の記事画像
鷺森神社2009 例祭
同じカテゴリー(鷺森神社)の記事
 鷺森神社2009 例祭 (2009-05-09 12:30)

Posted by どせうの寝床 at 22:32│Comments(0)鷺森神社
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。