京つう

歴史・文化・祭り  |中京区

新規登録ログインヘルプ


2008年09月28日

2008年・秋祭の剣鉾トピックス

★今年の秋祭、剣鉾シーズンが始まっていますが、
  ちらほら、耳にしましたニュースをご紹介したいと思います。

2008年・秋祭の剣鉾トピックス

◆西院・春日神社◆春日祭(神幸祭)10月12日

 ・一番鉾(鷹の羽鉾)が、棹の漆塗りを新装されたそうです。
  試し差しでも、非常に調子が良かったそうですが、
  もともと重かった一番鉾がさらに重くなったのでは、とのことでした。

 ・ここ春日神社には、一番鉾から五番鉾まで5基の剣鉾があります。
  ただ、四番鉾がもう10年以上祭礼に出ていなかったのですが、
  今年は巡幸に参加するとのことです。

2008年・秋祭の剣鉾トピックス平成18年度の巡幸路とタイムスケジュールです。
今年の参考に。 
  



◆粟田神社◆粟田祭10月12・13日

 ・粟田神社は、18基の剣鉾があります。
  しかし、鉾を守護されておられるお町内のご事情で、
  長らく鉾当家飾りをされたおられない鉾町もあります。
  その一町、【橘鉾】分木町(三条通東山東入ル)で、当家飾りが復活するそうです。
 
 ・180年振りに復活させる「ねぶた」源流、粟田神社・夜渡り神事の【大燈呂】
  ※10月12日17:30~

  ☆「大燈呂」復活の記事
  ・「神人不二 粟田神社社務のつれづれに」~粟田 大燈呂(あわた だいとうろう)~
  ・【180年ぶりにアートで復活させる「ねぶた」源流の祭り 粟田神社・夜渡り神事】

☆平成19年の巡幸順路とタイムスケジュールですが、ご参考まで。
  ただ、今年は【大燈呂】が復活しますので、若干の変動が予想されますね。
2008年・秋祭の剣鉾トピックス2008年・秋祭の剣鉾トピックス2008年・秋祭の剣鉾トピックス




◆ご覧になった方で、剣鉾ニュースや出来事がありましたら、
  コメントいただければ幸いです。



同じカテゴリー(剣鉾の祭カレンダー)の記事画像
2015年9・10・11月の剣鉾カレンダー
2015年4・5月の剣鉾カレンダー
2014年9・10・11月の剣鉾カレンダー
2011年4・5月の剣鉾カレンダー
2010年4・5月の剣鉾カレンダー
剣鉾・2009秋祭りポスター~神無月・終盤/霜月~
同じカテゴリー(剣鉾の祭カレンダー)の記事
 2015年9・10・11月の剣鉾カレンダー (2015-09-18 23:25)
 2015年4・5月の剣鉾カレンダー (2015-05-03 12:52)
 2014年9・10・11月の剣鉾カレンダー (2014-09-14 16:55)
 2011年4・5月の剣鉾カレンダー (2011-04-17 07:54)
 2010年4・5月の剣鉾カレンダー (2010-04-18 18:10)
 剣鉾・2009秋祭りポスター~神無月・終盤/霜月~ (2009-10-16 22:37)

Posted by どせうの寝床 at 22:13│Comments(0)剣鉾の祭カレンダー
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。