京つう

歴史・文化・祭り  |中京区

新規登録ログインヘルプ


2009年05月09日

上御霊神社2009 柏鉾 同志社でまち家で当家飾りのお手伝い

先日の5月6日、上御霊神社の柏鉾の当家飾りのお手伝いをしてきました。

場所は、去年と同じ”同志社大学のでまち家さん”(今出川通寺町下ル)です。


上御霊神社2009 柏鉾 同志社でまち家で当家飾りのお手伝い

上御霊神社2009 柏鉾 同志社でまち家で当家飾りのお手伝い


去年にお飾りしているので、皆さん手際がよく、あっという間に出来上がってしまいました。


上御霊神社2009 柏鉾 同志社でまち家で当家飾りのお手伝い


上御霊神社2009 柏鉾 同志社でまち家で当家飾りのお手伝い


上御霊神社2009 柏鉾 同志社でまち家で当家飾りのお手伝い


上御霊神社2009 柏鉾 同志社でまち家で当家飾りのお手伝い



同じカテゴリー(御霊神社(上御霊))の記事画像
剣鉾・顔面カタログ 「御霊神社 太刀鉾(波太刀鉾)/青龍町守護 」
御霊祭(上御霊)柏鉾・でまち家に飾り付け
上御霊「柏鉾」当家飾りを拝見!
「でまち家さん」が柏鉾の鉾飾り発表!
上御霊神社・寶鉾 大正三年修繕記録
同じカテゴリー(御霊神社(上御霊))の記事
 剣鉾・顔面カタログ 「御霊神社 太刀鉾(波太刀鉾)/青龍町守護 」 (2018-09-17 07:00)
 御霊祭(上御霊)柏鉾・でまち家に飾り付け (2010-05-09 07:00)
 上御霊「柏鉾」当家飾りを拝見! (2008-05-17 12:14)
 「でまち家さん」が柏鉾の鉾飾り発表! (2008-04-19 15:14)
 上御霊神社・寶鉾 大正三年修繕記録 (2008-04-06 11:53)

Posted by どせうの寝床 at 10:00│Comments(2)御霊神社(上御霊)
この記事へのコメント
こちらこそ見ていただき、ありがとうございます。あの時にあそこにいた者で、今学生をしています。
私も初めてだったので、正直圧巻です。完成形だけでも面白いです。

今後も文化に触れていけたらと思います!!京都万歳!!!!
Posted by 同志社町家プロジェクト同志社町家プロジェクト at 2009年05月11日 17:48
同志社町家プロジェクトさん、コメントありがとうございます。
完成形もなかなかのもんですが、
この鉾が棹の先に付いて、
地上から7mのところで前後にしなりながら、
涼しげなリンの音を奏でると、
これは、まったく別の世界が広がります。

この春の祭りで、剣鉾の鉾差しを見られるのは、
下御霊神社の還幸祭(5月24日)夕方の17時頃で、
「菊桐鉾」(鉾当家は御幸町通丸太町下ル毘沙門町)が、
寺町通二条から下御霊さんまでを北上してきます。
吹散(ふきちり)を付けて、完全な正装での巡幸をしますので、
ご興味があればどうぞご覧下さい。
必見といっても過言ではないです。
Posted by どぜうの寝床 at 2009年05月11日 21:05
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。